Top 母の日の花 ;>母の日の花

2007年04月16日

母の日の花

母の日の花は、カーネーションがスタンダードですよね。

花屋にお墓参りでお花を買いに行ったとき、
母の日の花のことについて、聞いてみました。

「母の日は、やっぱりカーネーションが売れるんですか」
すると昨今の母の日ギフトは、
カーネーションオンリーの母の日フラワーギフトの方が、
半分くらいだそうです。

あとの半分の方は、
カーネーションを混ぜて、他の花で母の日花束を作って、
マザーズデープレゼントにするそうです。


そのときのカーネーションは数本だったり、
1本だけカーネーションを入れて、
あとは違うおは何するとか、だそうです。


花屋での母の日ギフトで多いのは、
この時期の紫陽花(あじさい)を母の日に贈る人が多いそうです。

あじさいは鉢植えが人気で、
庭に植えれば増えるし、来年もまた咲くからだそうです。

またあじさいは、いろんな色や種類があるので、
毎年、違う色の紫陽花を買って母の日の贈り物にする方もいるそうです。


その他の花屋母の日人気ランキング(笑)は、
ランだそうです。

この季節は、冷房も暖房もつけないことが多いので、
ランを自然のままの状態でお部屋に飾っておくことができるから、だそうです。

またランは、
自分で買うというよりプレゼント、ギフト、贈り物でもらうお花、
という感じなので、
2,000円くらいの欄の花を、
両家の母親に贈る夫婦も多いそうです。

その場合、
母の日プレゼントの予算を5,000円で考えていたけれど、
2,000円ずつ購入したので、
1,000円お釣りがきたわ〜♪
という感じだそうです(笑)。



ちなみに、
母の日カーネーションは、昔は教科書か何かで、
お母さんが生きている人は赤いカーネーション、
お母さんが亡くなった人は白いカーネーションと書いてありました。

子供心に、母親が生きているか亡くなったかで、
色を分けるほどの違いがあるんだ・・・と思いました。

でも、自分には母親が健在だったので、
あまり深くは考えないようにしていました。


今は、赤いカーネーションしか売っていませんが!!


「母の日プレゼント・オカンにギフト」のトップページに戻る
posted by 母の日 at 10:08 | 母の日の花

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。