Top 母の日ギフト ;>あじさい・母の日ギフト

2007年04月20日

あじさい・母の日ギフト

母の日ギフトとしてのあじさいって、ホント、今流行りなんですね!
母の日プレゼントでカーネーションの話を、花屋さんとしていたら、今はあじさいも人気なんですよ、と教えてもらいました。
実際、ネットで調べてみると、母の日ギフトのあじさいって、贈る人が多いんですね〜。

すでに母の日用のあじさい通販は、結構品切れ、在庫切れが多いです!
ビックリ!


あじさいは、母の日の季節に咲くお花。
なので、カーネーションともう一つ何か・・・とか、
思い切ってカーネーション以外に何か・・・という方が、
あじさいを選ぶようでもあります。

さあ〜、今日はあじさい特集です。
とってもきれいなあじさいが集まりました♪


これは、プリザーブドフラワーの青いあじさいです。
美しいですよね!

これを見たとき、うわ〜、ステキ〜って、
まるで自分がプレゼントもらったようにうれしくなっちゃいました。

プリザーブドフラワーは、保存がいいと3年くらいもつそうなんですよ!



これは母の日ギフト、あじさいのハイドランジア [グリーンシャドウ]です。

あざやかなヨーロッパのアジサイです。
ヨーロッパにも、あじさいってあるんですね!
ちなみに、あじさいの原産地は日本なんですよ!!

このハイドランジアという名前は、
あじさいの学名です。
学名は、ヒドランジアということもあります。


またあじさいのハイドランジアという名前は、
「水の容器」という意味なんです。

日本の梅雨の季節に咲くあじさい。
「水の容器」って、ぴったりできれいな名前ですね!


さて、このハイドランジアっていうあじさいは、
グリーン→ダークピンクに花の色が変わるんですって!

あじさいの花の色変化を楽しめる、珍しい品種です。


幅 40cm×高さ 40cm
バスケット入り
母の日カード付き



山紫陽花(やまあじさい)コレクションです♪
  
このあじさいは、
葉に大きな切れ込みが入る、おもしろいアジサイです。

このあじさいの葉が、柏の葉に似ていることから、
「柏葉アジサイ」という名前がついています。


カシワ葉あじさいの花は、穂のように上に向かって咲きます。
秋にはなんと、”紅葉”も楽しめちゃうんです!

え〜?
あじさいで紅葉(笑)??


やまあじさいは、日本の山に自生するアジサイです。
普通のアジサイに比べて、山あじさいは小さいものが多いです。

山あじさいは、細い枝がたくさん出ます。
そして、せん定をあまり必要としないので、ラクチンですね。


それにコンパクトなので、狭い場所でもOK!

盆栽にもおすすめなんですヨ。
(へ〜、あじさいの盆栽なんてあるんですね!)


<柏葉あじさいの育て方>
柏葉あじさいは、落葉低木です。

花の時期は、5月〜7月です。
半日陰くらいになる場所で、育ててくださいネ。
西日は避けたほうがいいでしょう。


柏葉あじさいは、水をとっても好みます。

水やりは、土の表面が乾いたらすぐにあげてくださいね。
夏は特に朝と夕の2回、お水をあげてください。


生育期には、
月に一回緩効性の化成肥料か、有機肥料を与えるといいですよ。



あじさいは、地植えにもできるから人気があるんですね!

毎年あじさいをお母様に、オカンに贈る人もいて、
毎年違った色や違う種類のあじさいを贈ったりするそうです。


これは、
母の日フラワーギフトのガクアジサイ(青)です。




「母の日プレゼント・オカンにギフト」のトップページに戻る
posted by 母の日 at 14:38 | 母の日ギフト

×

